rch850 の上澄み

技術的な話題とか、雑談とか。タイトルを上澄みに変えました @ 2020/09/02

JavaOne 2012 報告会 in 富山

JavaOne の報告会 に行ってきました。スイーツの色が蛍光色じゃないからといって油断してると歯が溶けるそうです。

 

Java 8 については、Project Lambda が目玉ということで、普段は表に出ない Brien Goetz みたいな人が話していたとのこと。たまたま Java Magazine vol. 7 で Brien が書いてた記事を読んでたので、あーこのおっさんかーという感じでした。

 

Lambda 以外のトピックのひとつは Java SE Embedded。今までは組み込みといえば Java ME でしたが、今度から Java SE Embedded というものが現れるそうです。Jigsaw を使って実現するはずだったのが、8 に載らなくなったので大変そうです。発表中のデモで Raspberry Pi で Java  SE を走らせようとしたら落ちたとのこと。あとは Beagle Board なんかでも動かせるらしいですね。

 

あとは Java EE の話もありました。WebSocket サーバを実装できるよとか、安定の Glassfish 推しとか、JAX-RS いいよとか。

 

報告の次は @ryushi の今週のおすすめ紹介タイム。基本的にはビルドは Gradle、テストは Groovy ってことでした。Grails は昔やろうとしたんですが、他の人にどう使ってもらうかなーと考えて、結局やめた経験があります。が、今回 gradlew なるものの存在を知ることができたので、人に使ってもらうときの敷居が格段に下がりました。でも最近は sbt なんだよなぁ。Groovy でのテストは power assert があるから書きやすい。BDD やりたければ Spock ってのがあるけど、強烈。

2013.07.03 追記: 当日の twilog。Gradle については Netflix と Spring のソースが参考になるとのことです。ぐぐってみるとNetflix/gradle-template とか SpringSource/spring-build-gradle とか引っかかりますね。

 

とりあえずざっくりこんなところですね。