rch850 の上澄み

技術的な話題とか、雑談とか。タイトルを上澄みに変えました @ 2020/09/02

情報科学若手の会に潜入してきた #wakate2012

9月の3連休の最終日、しらさぎに揺られながら、今日まで参加してきた情報科学若手の会について振り返っています。

情報科学若手の会という集まりがあることは、twitterハッシュタグ等で知っていたんですが、まさか自分が行く事になるとは。(その筋の人には有名な)伊東の山喜旅館に2泊3日、すごく楽しかったです。

社会人になってからもう長いことアプリケーション開発ばかりやっていて、アカデミックなところとは遠ざかってました。それでアカデミックなところの勘を取り戻しておきたいなという意図があったんですが、そこは達成できました。ただ、これには発表がすごく分かりやすかったのが効いてるんだろうなーと思います。組合せ最適化ゲームとか、構造化オーバーレイとか、今まで知らなかった概念がすっと入ってくるぐらいに、発表者の方々の説明がうまかったです。振り返ってみると質問しすぎたかもと思いましたが、質問に対して「それは核心をついた話で」と言われたときはテンション上がりましたね。楽しい。

交流については、おそらく知らない人だらけだろうということで、どんどん話を聞いていけたらなと思ったのですが、それについては人数が人数だったのでそこそこ。でも考えてもみなかったつながりが見つかったのは面白かったですね。「えーと、そのあたりだと、◯◯さんとか、◯◯先生とかですかね」「知ってます知ってます!」みたいな。名簿見たときはNAISTばかりだなぁと思ってましたが、JAISTも結構いたのでよかったです。まぁ @ 率いる総勢13名の松江勢には及びませんが。

〜〜〜 このあたりで電車降りて帰宅しました 〜〜〜

その他もろもろトピックス

  • 自己紹介に松江と書いてあるだけで笑いが取れる
  • ラーメン食べたい! → 外が大雨 → タクシー2台呼ぶ → 外に出る → 雨降ってない!
  • 会場のそこかしこで繰り広げられる土下座(挨拶)
  • 恒例の会場ブラックアウト
  • 会場のトラフィック(の一部)をさばくさくらのVPSのVPN by @
  • 日本一アルコール度数が高いのはどなん(60度)
  • チート伊東
  • 「また3とか答えたいと思います」
  • 島根のスタバに行くと博士論文が書ける

書きたいことはたくさんありますが、とても眠いのでひとまずここまで。とても楽しかったです。来年もできれば参加してみたいと思います。幹事の皆さん、参加者の皆さん、楽しい3日間をありがとうございました。