読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ナチュラル @rch850

ナチュラル丼発祥の地、福井からお届けします。技術的な話題とか、雑談とか。

XSS Challenges 登山会やってみた

先週末の土日に、泊り込みで XSS Challenges にアタックする勉強会、題して XSS Challenges 登山会を開催しました。参加者は twitter ID のアルファベット順に

泊り込みということで、以前に TDD Boot Camp でも使った白山里を使うことにしました。TDDBC の時は ISDN しか回線がなくてひーひー言ってたんですが、今回は一転、下り 25Mbpsに!!さらに研修室には無線LANルータが置いてあったり、宿泊する部屋にもLANの口があったりで、合宿形式の勉強会をするにはもってこいの場所に様変わりしてました。10人ぐらい集まれば1泊8000円程度でいけちゃいます。

で、勉強会はというと、19問中13問ぐらいまで解き終わって下山となりました。最初のほうは、30分ぐらいもくもく解いて、その後解き方を誰かが発表するという形式にしました。解ける人はどんどん先に行きつつも、最低ラインは足並みを揃えてって形です。もちろん「もうちょっと粘るからまだネタバレしないで!」って時にはしばらく待ちで。

泊り込みは4人と、予定よりは少ない人数でしたが、その分密な時間を過ごせたなぁと思います。企画してよかったなぁと思える勉強会でした。twitter の #xsstozan を追って見ると、参加メンバーは下山後もソロでアタックしているようです。自分もがんばらないと!

あ、今回もデバッガは大活躍でした。