rch850 の上澄み

技術的な話題とか、雑談とか。タイトルを上澄みに変えました @ 2020/09/02

大規模高専カンファ初参加!

高専カンファレンス 2010秋 in 東京。いやー、楽しかった!色々と思うところがあって一度に書ききれないので、ざっくりと書いて、後から気が向いたら個々のトピックについて書こうと思います。強く記憶に残っていること3点。

今回は非公式スタッフ(?)としての参加しました。そのためほとんどの発表を見ることができてません。スタッフとしての仕事で一番楽しかったのは、当日レポーターとして取材をして、記事を何件か書いたことですね。本来は当日レポーターはアンカンファレンスのセッションなどを取材するのが仕事なんですが、スタッフにもスポットライトを当ててみたいとの思いから、スタッフインタビューなどの記事を書いてみました。よかったら読んでみてください!

2点目は、今までやりたいやりたいと思っていた、懇親会中の集合写真配布ができたこと。これほんとにやりたくて、カンファ奈良にもプリンタ持参したんですが、バタバタしてて結局印刷できず。今度こそは!との思いで今回もプリンタを持参しました。そして懇親会が始まった直後に集合写真を撮っていたかわたそを捕まえてデータをもらって、その場で名刺用紙(光沢)に写真画質で印刷開始。持ち込んだ名刺用紙が無くなるまで印刷したので、50枚以上は配れたんじゃないかなと思います。これは今後もやっていきたい!

最後はアンカンファレンスで高専テストをできたこと。1ヶ月ぐらい前に誰かと話してたときに「アンカンファレンスで急に問題用紙配って抜き打ちテストできたら面白くない?」って話をしてたんですね。で、これを実現できました。ホールでのセッション1発目ということで人数は10人でしたが、その分アットホームな感じで進行できました。ちなみに問題はこれです。最高得点は @hmsk の90点でした!

はい、大体自己満足な内容ですね。なにはともあれ楽しかったです。ありがとうみんな!