rch850 の上澄み

技術的な話題とか、雑談とか。タイトルを上澄みに変えました @ 2020/09/02

レポート: Flex meets Progression - Flex勉強会第121回@福井

Flex meets Progression - Flex勉強会第121回@福井に行ってきました。.fukui みたいな軽めのものを除くと、久々の勉強会な気がします。

内容は以下の5つのセッションで。

この中でも一番勉強になったのは、@morishita_surf さんのセッションでした。なにせ MT やら WP やらの知識が全く無いもので。

Movable Type 自体については、Six Apart さんの SlideShare を見るのがいいよとのこと。ここでびっくりしたのが、「slideshare」でぐぐると Six Apart KK Presentations が本家の次に出てくることです。どんだけ人気なんだ!

一通り MT について、WP との比較もしつつ紹介してもらったあとは、デモでした。MT から json 出力して、それを Flash で読み込みましょうというもの。json 出力するには、テンプレートを使うみたいです。テンプレートの中では などの MT タグをいくつか使っていました。Flash から読み込むコンテンツの管理に MT を使うことで、管理画面を作る手間が省けるってことなんでしょうね。

その他こんな話がありました