rch850 の上澄み

技術的な話題とか、雑談とか。タイトルを上澄みに変えました @ 2020/09/02

Python-FIT 第1回

昨日(22日土曜日)は、Python-FIT 第1回でした。内容 Python チュートリアル(2.6 対応版)を読み進める形です。Python 2.5 のチュートリアルとはちょっと違うのがポイント。途中でRubyからScalaに乗り換えた15くらいの理由を参考に多言語と比較するなど脱線して、「Python インタプリタを使う」が終わるところまで進みました。

で、内容はさておき、今回の特徴は分散開催。石川に集まった組と、福井での分散組(会場準備できずすいませんでした)と、場所的に別れて開催しました。そこで使ったツールが SkypeMikogo です。

この Mikogo、いわゆる画面共有ツールなのですが、私は初めてこの Python-FIT で存在を知りました。詳しい操作方法は割愛しますが、以下のような感じのツールです。

  • Windows や Mac の間で全画面、もしくはウィンドウの映像を共有できます。操作もある程度可能なようです。
  • 要クライアントソフト。
  • セッションを始める人だけ登録が必要です。画面を共有する人という意味ではありません。「最初に」画面を共有する人です。
  • 起動して、Start Session でセッションをスタートして、メンバーに9桁の数字(セッションID)を伝えます。
  • メンバーは Join Session でセッションIDを入力し、セッションに参加します。
  • 誰の画面を映すかは簡単に切り替えることができます。

今後も機会があれば使っていこうかなーと思ってます。