ナチュラル @rch850

ナチュラル丼発祥の地、福井からお届けします。技術的な話題とか、雑談とか。

Google Hackathon for Chrome Extensions in Fukui で2位取った!

17日、24日と、2周にわたって開催された Google Hackathon でうちのチーム(id:kabakiyo、Yさん、id:rch850)が2位を取りました!めでたい!他にもすごい extensions があったので、全然勝てる気がしないなーと思ってたので、意外でした。

Ideathon の結果、作ることになった extensions は以下の2つ。

  • LogoStalker: Google のロゴが変わったのを教えてくれる
  • Scouter: Google で検索したときに、他の検索エンジンでの結果も表示してくれる

Hackathon 当日はYさんが来られなくて、id:kabakiyo と2人でコーディング。午前中は id:kabakiyo がサクっと LogoStalker を作ってしまったので、自分はその脇で Scouter の大枠のコーディング。文法ミスに気づかずにだいぶ時間を浪費しましたが、午後には id:kabakiyo が background.html で他の検索エンジンの API 叩く部分を、自分が contentscript.js で結果を受け取って表示する部分を、というように分業してやってました。

コミットログはこんな感じ。

で、できたのがこれ!

見ての通り、Google とそれ以外で結果が違うので、結構おもしろいです。

検索エンジンを横断して検索してくれるサイトはよく見かけるんですが、自分の場合、結局そういうサイトは使わなくなっちゃって、Google を使ってしまってました。なので、Google を使いつつも、他のが見られたらいいよね?ってのが今回の extension の目的です。

Hackathon での発表時には Bing の結果しか表示できてなかったんですが、id:kabakiyo ががんばってくれたので、今は Yahoo! も表示できてます。

もうちょっと設定画面とかブラッシュアップしたら公開しようと思います。公開前でもいいから使ってみたい!という方は、GoogleCode からチェックアウトしてみてください。

リポジトリURL: http://kyoto-gtug.googlecode.com/svn/trunk/ChromeExtensions20100424/Scouter
ソース閲覧: http://code.google.com/p/kyoto-gtug/source/browse/trunk/ChromeExtensions20100424/Scouter/

最後に、今回の Hackathon に参加していただいた方々、Google API Expert のみなさま、発表会の Ustream 見てくださった方々、などなど、ありがとうございました!